魅力ある大学院づくりのプログラム

文部科学省は平成17年、18年度に「魅力ある大学院教育」イニシアティブ、平成19年度からは「大学院教育改革支援プログラム」(以下大学院GPと略す)を公募しました。これは中央教育審議会の答申「新時代の大学院教育」(平成17年9月5日)を受けたもので、これからの大学院は「教育機関としての本質を踏まえ、各大学院の課程の目的を明確化した上で、これに沿って、学位授与へと導く体系的な教育プログラムを編成・実践し、そのプロセスの管理及び透明化を徹底する方向で、大学院教育の実質化(教育の課程の組織的展開の強化)を図ること」との提言にもとづいています。また、平成19年度の「審査結果」によれば、大学院教育改革支援プログラムは、社会の様々な分野で幅広く活躍する高度な人材を育成する大学院博士課程、修士課程を対象として、優れた組織的・体系的な教育取組に対して重点的な支援を行うことにより、大学院教育の実質化を推進するとともに、採択された取組を広く社会に情報提供することで、今後の大学院教育の改善に活用することを目的として開始された事業です。

平成17、18年度と平成19年度以降とは名称が異なりますが一つの事業として集計してみると4年間の応募総数1,234件に対して、採択件数335件であったから採択率は約27%ということになります。ただし平成18年度の採択率は17.2%と低くこれを反映してか本学はこの年の採択件数はゼロでした。本学の採択総件数は12件となり、採択された7研究科は大学院教育改革の取り組みをはからずも公的に宣言したことになりました。

大学院GP、科学技術振興調整費、特別教育研究経費、各種競争的研究経費等による各種のプログラム遂行に一部の教職員がフル稼働している状態もあり、全学を見渡したバランスのとれた研究教育活動が求められているといえます。その意味でも全学的に俯瞰できるこの種データを絶えず共有できるような工夫が必要と考え提示するものです。

大学院教育改革支援プログラム採択一覧

 プログラム名研究科専攻名責任者採択年度
1 歴史資源アーカイブ国際
高度学芸員養成計画
文学研究科歴史科学専攻 阿子島 香 平成20年度
2 情報リテラシー教育専門職
養成プログラム
情報科学研究科 関本英太郎 平成20年度
3 実践指向型教育専門職の
養成プログラム
教育学研究科総合教育科学専攻 水原 克敏 平成19年度
4 理学の応用と実践を志す
先端的科学者の養成
理学研究科 小薗 英雄 平成19年度
5 機械工学フロンティア創成 工学研究科航空宇宙工学専攻 吉田 和裁 平成19年度
6 メディカルバイオ
エレクトロニクス教育拠点
工学研究科電子工学専攻 吉信 達夫 平成19年度
7 環境フロンティア国際プログラム 環境科学研究科環境科学専攻 谷口 尚司 平成19年度
8 多層的かつ双方向性の
大学院医学教育実質化
医学系研究科医科学専攻 山本 雅之 平成19年度
9 言語研究者・言語教育者
養成プログラム
文学研究科言語科学専攻 才田いずみ 平成17年度
10 国際的若手研究者
養成プログラム
理学研究科地球物理学専攻 花輪 公雄 平成17年度
11 フライト実践による
航空宇宙フロンティア
工学研究科航空宇宙工学専攻 吉田 和哉 平成17年度
12 生体・ナノ電子科学国際教育拠点 工学研究科電子工学専攻 伊藤 隆司 平成17年度
年度
(平成)
人社系 理工農系 医療系
全申
請数
全採
択数
採択
率%
東北大
採択数
全申
請数
全採
択数
採択
率%
東北大
採択数
全申
請数
全採
択数
採択
率%
東北大
採択数
全申
請数
全採
択数
採択
率%
東北大
採択数
20 89 25 28.1 1 119 26 21.8 1 65 15 23.1 0 273 66 24.2 2
19 124 53 42.7 1 169 53 31.4 4 62 20 32.3 1 355 126 35.5 6
18 69 16 43.1 0 139 19 13.7 0 60 11 18.3 0 268 46 17.2 0
17 100 35 35.0 1 168 43 26.6 3 70 19 27.1 0 338 97 28.7 4
382 129 33.8 3 595 141 23.7 8 257 65 25.3 1 1234 335 27.1 12
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